こんばんは。
クレつぶはJCBプラチナカードを持っています。
先日、所用があって京都へ行った帰りにJCBラウンジ京都へ立ち寄りました。
いつものようにドリンクを飲みながら備え付けのJCB THE PREMIUMのページをぱらぱらとめくっていたところ
しれっと「Service & Benefits Guide終了のお知らせ」が!!
Σ ( ̄□ ̄ノ)ノ
※画面ショットはJCB THE PREMIUMデジタル版のものです
確かに2023年度からグルメベネフィットのWebサイトはとても見栄えがする使いやすいものに変わりはしたのですが…
こういう冊子は、休みの時にぱらぱらとページをめくって眺めるのに向いておってですね、それは
Webでは絶対に提供できないのんびりゆったりした時間
だと思うのです。
それをあっさり廃止するとは…
なんてもったいない…
京爛漫も昨年廃止されましたし…
年額27,500円(税込)もするカードなので、ポイントばらまきよりも、こういうちょっとした一手間の方がクレつぶの心に刺さるのですが、どうなのでしょう。
( ̄∇ ̄; )
今回手にとったJCB THE PREMIUM 3月号には、以前からアナウンスのあった「デジタルコンシェルジュ」の紹介も載っていました。
クレつぶとしてはVPCCやセゾンプラチナ・アメックスのようにメールでコンシェルジュに依頼、回答をもらえるようになることを期待していたのですが…
メールじゃなくとも、三井住友トラストクラブのようにWebの会員ページ内から問い合わせができるとか、大丸松坂屋お得意様ゴールドカードのようにアプリからチャットでやりとりできるとか。
毎回JCBのコンシェルジュデスクに電話をかけさせて、認証のために電話口で16桁のカード番号を読み上げさせるのは止めて欲しいですし、それなりにメモを取らなければならないような内容の回答を電話で読み上げるのも止めて欲しいのです。
なのに。
なのに、ですよ。
今回JCBが出してきた回答は公式ページでも公開されている通り「コンシェルジュサービスの一部が、電話だけでなくMyJCBアプリからも利用できるようになる」だけで、具体的にはレストラン予約(一匙、グルメ・ベネフィット、レストランレコメンド)とゴルフ場予約のみ。
…
(。>д<)、;'.・ そことちゃうねん!!
なんか、JCB側の負担を減らすために定型的な問い合わせだけアプリから利用できるようにしました〜!!という感じで、MyJCB Payなんかもそうですが、まったく利用者目線ではないと言いますか。
商品探しなんか、メールに写真を添付して「こういうイメージの鞄で、もうちょっと濃い茶色でひと回りサイズが大きいもの」みたいな感じでお願いできるととても便利なのですよ。
JCBのコンシェルジュに電話をかけて16桁のカード番号を読み上げて、そこから電話口で「今持ってる鞄の色は茶色で、えーと、どれぐらいの明るさといったらいいんでしょうか、ダークブランよりだいぶ明るい感じで」とか「これより一回り大きいサイズ、ええそうです、あと5cm高さが欲しいんです」みたいな会話を延々としたくないですし、回答もこれまた電話で、置いているお店、在庫の有無、見つけた商品のサイズや色あい、型番などを必死でメモるのはただの罰ゲームです。
そこを改善して欲しかったのですが…
( ̄~ ̄;) ウーン
まぁ、仕方がないといえば仕方がない、それまでですね。
もうすぐ更新時期が来ますが、継続するかどうか悩みつつこれからもよろしく、JCBプラチナカード。