※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

セゾンコンシェルジュ、VPCC、少しだけJCBプラチナコンシェルジュ 〜 なんとなくの比較と感想

 

こんばんは。

 

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス ®・カードの特典、

 

セゾンプレミアムコンシェルジュ

 

とエポスプラチナカード、UCプラチナカードの特典、

 

Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター(VPCC)

 

ちょくちょくお世話になっているので、両者についてクレつぶの感想を書いてみようかと思います。JCBプラチナコンシェルジュの昔話も少しだけ。

 

※セゾンプレミアムコンシェルジュ、VPCCそれぞれの過去記事

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

 

まずはホテル探し。

これは両者とも遜色ありません。

探していただいたのが東京などメジャーどころばかりなので差がつきにくかったのかも。

ただ、セゾンプレミアムコンシェルジュの方がこちらの移動経路や目的地も踏まえて幅広く探してくれはる気がします。

 

続いて商品検索。

これはセゾンプレミアムコンシェルジュが圧倒的に優れています。ネットで検索しておしまい、ではなく雑誌などアナログな媒体も調べてくれはります。ご担当者にもよるかと思いますので、必ずそこまで調べてくれはるかは分かりません。

ただ、クレつぶがお願いした範囲ではセゾンプレミアムコンシェルジュの調査結果に外れはありませんでした。

 

VPCCは…

うわぁぁぁああああ~( ;∀;)

ってなるような回答をいただいたトラウマが (-"-;

 

余談ですが、クレつぶはJCBプラチナを保有していたことがあり、JCBプラチナコンシェルジュに商品検索をお願いしたことがあります。

このカードの時代。

 

(当時の)JCBプラチナコンシェルジュの最大の欠点はメールで依頼できない&メールで回答をもらえないことでした。

※当時もホテル検索、レストラン検索は回答のみメールでいただくことができました

 

商品名、依頼した条件をどこまで満たしているか、価格、置いているお店とその所在地、連絡先、在庫の有無、取り置きの可否といった情報をすべて電話越しに聞き取らなければなりません。

年会費を払っているのになんで罰ゲームを受けなあかんのや!?

と疑問符うずまく頭で一所懸命メモを取ったことを今でも覚えています。

 

最後にレストラン検索はセゾンプラチナ、VPCCとも遜色ありません。

クレつぶの経験ではVPCCがちょっとだけ上回っている印象です。

例えば両社3軒ご紹介いただいたとして、2軒は両社で甲乙つけがたいお店。残りの1軒は明らかにVPCCで紹介されたお店のほうがクレつぶの好みには合っている。そんな感じです。

 

あと、これは完全にクレつぶ主観になりますが、セゾンプレミアムコンシェルジュのほうが「自社サービス」の意識が高い気がします。受託しているのはテン・グループジャパンですが「セゾンの」コンシェルジュという意識を強く感じますね。

VPCCはあくまで「Visaの」サービスであってエポスカードの、UCカードコンシェルジュという意識を感じることはない気がします。

 

そのせいか、クレつぶとしてはセゾンプレミアムコンシェルジュの方がお願いしやすい感じでして。

 

VPCCも敷居は高くないですよ。気軽にお願いできます。

ただ、セゾンプレミアムコンシェルジュに人間味を感じるクレつぶです。

 

ということで、今のところクレつぶ評価は

 

セゾンプレミアムコンシェルジュが一番。

 

もちろんVPCCがダメなわけではまったくなく、

 

VPCCしか知らなければ「VPCCありがとう!!」な記事を書いてただろうな

 

と思います。商品検索は別として (-"-;

 

いいことばかり書きましたが、コンシェルジュサービスに頼りきってしまうのもよくないな、と思っています。

 

どうしても担当者の方の当たりはずれがありますから、いつも素晴らしい回答をいただけるとは限りません

 

大事な案件は自分でも調査しつつ並行してコンシェルジュにもお願いするという2段構えが安全です。

 

ありがとう、セゾンプレミアムコンシェルジュ

 

ありがとう、VPCC。

 

これからもお世話になります。

 

※2022.12.12 追記

minicola-creca.hatenablog.com

※2023.1.13 追記

minicola-creca.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング