※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

住信SBIネット銀行に口座開設しました ~ デビットカード

 

こんばんは。

 

住信SBIネット銀行に口座を開設し、リアルカード(デビットカード付キャッシュカード)も発行してもらいました。

 

 

クレつぶは新卒で入社した会社が旧三和銀行系列だったため、公共料金の引き落としなどではずっと三菱UFJ銀行を使いつつ、他行への振込手数料を節約するためにauじぶん銀行に口座を作り、そちらを自分用のメイン口座にしています。

 

が、

 

auじぶん銀行からの引き落としに対応していないカード会社がそこそこあるのです。。

 

クレつぶの経験では三井住友カード、三井住友トラストカード、三井住友トラストクラブ、ユーシーカードはauじぶん銀行を引き落とし口座に設定できませんでした。

 

セゾンカード、エポスカード、JCBプロパーカードはいけます。

もう見たくもない「Rakuten」とかいう文字が書かれたカードもいけました(あえて過去形w)。

 

auじぶん銀行を使えないカードは仕方なく三菱UFJ銀行を引き落とし口座に設定していますが、クレジットカードの引き落とし日に加えて2つの銀行口座を管理しなければならないのでちょっと面倒です。

 

なにげに不便な今の状況をなんとかしたいなぁと思い、住信SBIネット銀行に口座を作ってクレジットカードの引き落としはそちらに一本化してみることにしました。

 

こうすれば銀行口座は住信SBIネット銀行だけ見ていればよくなります。

 

スマート認証ネオに登録するとスマホデビットが発行されますし、デビットカード付きキャッシュカードとしてリアルカードも発行できます。

 

デビットカードは Mastercard+iD という(クレつぶ的には)最強の組み合わせ

minicola-creca.hatenablog.com

 

住信SBIネット銀行のキャッシュカードはデビットカード機能が必ずついてきますから、1枚でキャッシュカード兼MastercardとiDが使えるデビットカードということになります。しかもデビットカードのくせに0.8%の還元率でスマプロポイントが付与される厚遇ぶり。すごいですね。

 

デビットカードは銀行口座からすぐに引き落とされるので締日や引き落とし日を気にする必要はありません

ここはクレジットカードとの大きな違いですね。即時引き落とし vs 毎月まとめて引き落とし。どちらがいいかは好みと用途によると思います。

財布と現金の組み合わせと同じ感覚で使いたいのであればデビットカードが便利です。

一方、出張旅費のようにまとまった金額を先払いして後から会社で精算するような場合はクレジットカードやないと平民クレつぶには厳しいです。

 

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス ®・カードをメインカードにしているクレつぶの悩みはたまにアメックスが使えないお店があること。

エアコンとか高額な買い物をするお店は当たり前にアメックスが使えるので、デビットカードを使う場面は銀行口座の残高を気にする必要がないレベルの少額決済のみです。

 

なかなか便利です。

 

ありがたや。

 

ただ、「セゾンクラッセ」も「セゾンのネットサービス超優待」も廃止された今、来年以降もセゾンプラチナアメックスをメインカードにするか微妙なところでして、、

minicola-creca.hatenablog.com

 

エポスプラチナカードか三井住友カードゴールド(NL)がメインカードになるとデビットカードの出番はなくなってしまいますね

( ̄▽ ̄;)

 

どのクレジットカードも一長一短があって悩ましいです。

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

※2023.9.27追記

auじぶん銀行を引き落とし口座に指定できるカードが増えました。

minicola-creca.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村