こんばんは。
セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス ®・カードの特典、
セゾンプレミアムコンシェルジュ
と、エポスプラチナカード、UCプラチナカードの特典、
Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター(VPCC)
クレつぶもちょくちょくお世話になっている2つのコンシェルジュサービス。
同じ依頼をセゾンプレミアムコンシェルジュとVPCCに同時並行で投げたりしていましたが、、
実はこれ
問い合わせを受けるホテルやお店からするととっても迷惑なのでは??
と今さらのように思いまして。
クレつぶがホテルや商品検索をお願いすると、セゾンとVPCCで同じホテル、同じ商品をご紹介いただくことがしばしばあります。
これ、ホテルやお店側からするとまったく同じ質問をほぼ同時期に2回受けていることになります。下手したら電話切ったらすぐまた同じ質問の電話が来た、みたいなこともありえそうです。
ホテルはまだいいかもしれません。そういう問い合わせは日常的にあるでしょうから慣れているでしょうし、そういう手間暇も込みで運営してはると思います。
とはいえ、ちょっと面倒くさいリクエスト、例えばそこに宿泊予定の両親にサプライズ・プレゼントを贈りたいとか、そういう場合は鬱陶しいだろうなぁと思ったり。
つい今しがた「申し訳ございません」ってお断りしたら、また同じ質問の電話で今度は粘り腰のコンシェルジュさんかもしれません。
飲食店、特に個人経営のお店だとお店の都合に関係なくかかってくる電話はやはりキツイのではないでしょうか。
商品検索も、クレつぶがコンシェルジュに商品検索をお願いする時って自力ではすぐに見つからない、ちょっとこだわり条件の入った品物ばかりです。
例えば、amazonや楽天ではドンピシャのサイズが見つからないようなカバンとか。
以前記事にしたペンとか。
立て続けに同じ質問の電話を受けて、お店の方が
さっき「残念ながらうちには置いてません」って返事したばかりやんけー
(ʘ言ʘ╬)
みたいになっていると本末転倒ですね。
並行依頼することで、クレつぶのわがままとコンシェルジュさんの善意の行動のしわ寄せがお店にいってしまっていたら大変申し訳ないなぁ。。
と、かなり反省したクレつぶでした。
便利でずっと使いたい附帯サービスなので、こちらも節度を持った使い方をして、サービスレベルを無駄に劣化させないようにしたいものですね。