※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

JCBグルメ・ベネフィットを利用しました!! 〜 が、招待日和系のサービス全般に言えることかもしれませんが…

 

こんばんは。

 

クレつぶはJCBプラチナカードを持っています。

 

minicola-creca.hatenablog.com

 

で、先日、JCBプラチナの特典であるグルメ・ベネフィットを利用してきました。

minicola-creca.hatenablog.com

 

お世話になったのはすき焼き・しゃぶしゃぶ屋さんです。

 

お肉は柔らかくて口溶けよく、

 

野菜も豆腐もしゃきしゃき、

 

ご飯もぴかぴかで

 

大満足な時間を過ごすことができました!!

(*>∀<)o !!

 

ただ…

 

料理にもお店の雰囲気にも何一つ文句はなかったのですが、お店でメニューを見た時と会計でもらったレシートを見た時と、もやもやした気分になりまして。

 

グルメ・ベネフィットの対象となるのは13,200円(税込)のコースです。

これが1名分無料になります。

 

ところがですね、メニューには 9,900円(税込)のコースが載っています。13,200円(税込)コースとの差額は3,300円(税込)です。

 

2つのコースの違いは「小鉢逸品」が付くか付かないか。ただそれだけ。

 

メニューの表記を見る限りお肉の質や量に差はなく、先付やデザートにも差はないようです。

 

クレつぶ、グルメ・ベネフィットを知らずにこのお店に来店したとして、13,200円(税込)コースを頼むことはまずありません。

何が出てくるか分からない「小鉢逸品」ひとつで3,300円はさすがに高すぎると思うから…です。

 

9,900円(税込)コースよりもさらに安い、もう1つ下の7,700円(税込)のコースでも十分満足できそうな内容です。

 

うがった見方をすると、13,200円(税込)コースはグルメ・ベネフィット向けに作られたコースなのではないかな、と思ったり。

 

もちろん「小鉢逸品」ひとつに3,300円を出す方も中にはいらっしゃるかと思いますが…。

 

クレつぶ、今回は3人で訪れましたので、コース料理の代金は 13,200円(税込)×2名分でした。

 

しかしですね、9,900円(税込)コース を3人分頼んでも29,700円(税込)でそれほど大きく変わりません。

もう一つ下のコース 7,700円(税込)だとグルメ・ベネフィットを利用した場合より安くなります。

 

むしろ気を遣ってドリンクを1人2杯ずつ頼んだりしたので(料理が大変美味しくて飲み物がぐいぐい進んだせいもあります)、グルメ・ベネフィットを利用した今回の方が高くついた気がしなくもなく。

 

レシートもよく見ると「JCBプラン」の表記になっています。

Σ ( ̄□ ̄ノ)ノ

 

Twitterでも見かけましたが、お店によっては同じメニューが一休.comで30%オフで出てたりしますし、カード会員本人分が無料になるとはいっても、実際のところは2名で利用して30%オフぐらい、というところなのかもしれません。

 

3名以上の場合はグルメ・ベネフィットを利用せず、アラカルトやグレードを落としたコースを注文した方が安くて満足度も高く、もやもやした気分にもならないのかな、と思ったりもします。

 

グルメ・ベネフィットに限らず、招待日和やグルメ・クーポンもなのですが、「全員指定のコースを注文した場合のみカード会員本人分無料」という背伸びした、縛りの強いサービスではなく、例えば

  • 全員にワンドリンクサービスとか
  • (食材の余りで作れるようなちょっとした)小鉢一品サービスとか
  • 窓際の景色のいい席に案内してもらえるとか
  • 2名で訪れても4名席(人数に応じた広く使える席)に案内してもらえるとか

そういう「ちょっとした特別扱い」だけに留めた方がお店の負担にもならないでしょうし、結果としてこちらももやもやした気分にならへんのでは…と思わなくもなく。

minicola-creca.hatenablog.com

 

ということで、今回クレつぶ本人はもやもやした気分が残りましたが

 

お店に行ったみんなは

 

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ウマー

 

となって大満足していた

 

ので、良しとしましょう!!

 

小鉢逸品も白ご飯とよく合い、とても美味しかったですし、何よりグルメ・ベネフィットがなければクレつぶには一生ご縁のなさそうなお店でしたしね。

minicola-creca.hatenablog.com

 

JCBプラチナカードを持ったことで新しい経験ができたのは素直にありがたいことです。

 

美味しい時間をありがとう、JCBプラチナカード。

 

JCBプラチナ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング