※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

メインカードが決まらない…

 

こんばんは。

 

クレつぶはプラチナカードを含め何枚かクレジットカードを持っています。

 

元々クレジットカードに興味はなかったクレつぶ。

使う場面は大型家電などのまとまった金額の買い物とネットショッピングぐらいで、現金派でした。

ですので、保有していたクレジットカードといえば、楽天カード、イオンカードやガソリンスタンド系のカードなど「なんとなく」作った年会費無料のカードが何枚かと、ゴールドカードへの興味本位で作った三井住友トラストVISAゴールドカードぐらいでした。

 

当時は楽天経済圏で生きていたこともあり、思い切って年会費が2,000円(税抜)もかかる楽天ゴールドカード(2021年の超絶改悪前)に切替え、メインカードとして使っていました。

 

ちょっといいお店でカード払いする時だけ、伝統のパルテノン神殿三井住友トラストVISAゴールドカード。

 

基本は楽天カードと三井住友トラストVISAゴールドカードの2枚で十分満足して、便利に暮らしていました。もちろんイオンカードとガソリンスタンド系のカードはそれぞれの店舗での限定利用です。

 

が、安定した時代は長く続かないもので。

 

2021年4月のサービス改悪を機に、楽天経済圏から脱出することにしました。

diamond.jp

 

そこからメインカード難民となってしまったクレつぶ。

いまだにメインカードが決まらず、あのカードこのカードと気になったら申し込んでいる状態です。

 

候補はいくつかあるのですが、どれも一長一短がありまして。。

 

券面やカードの雰囲気だけで選ぶならアメックス・プロパーカード一択ですね。

minicola-creca.hatenablog.com

 

が、クレつぶがずっと持ち続けられそうなアメックス・グリーン・カードとゴールド・カードは年会費がかかるわりに付帯サービスがイマイチで。。

あくまでクレつぶ基準で、ですが。

 

付帯サービスとの相性がいいのは文句なくセゾンプラチナ・アメックスですが、年会費22,000円(税込)がちょっと重ためなのと、

minicola-creca.hatenablog.com

 

セゾンプラチナ・アメックスをドヤ顔でみせびらかす職場のおじさん

 

がおりまして、このおじさん、お店でカードをトレーに置いたあと、じっと店員さんの目を見つめてその反応を見定めるぐらいで、このおじさんと同じカードをメインカードとして使うこと自体が心理的な重しになっているのがツラいところです。

( ̄∇ ̄; )

 

先日出戻りしたJCBプラチナカードは…

minicola-creca.hatenablog.com

 

プラチナコンシェルジュの素晴らしさに感動しましたが、

minicola-creca.hatenablog.com

 

やはり年会費27,500円(税込)が重ためなのと、国際ブランドがJCBなのがネックです。

(;´・ω・)

 

年会費負担が実質ゼロ円でVPCCが使えて、国際ブランドがVISAなエポスプラチナカードも良いのですが、

minicola-creca.hatenablog.com

 

毎年100万円修行が続くことと、アプリがもっさりしすぎて使う気になれないのが難点です。

minicola-creca.hatenablog.com

 

断舎離してしまいましたが

 

年会費16,500円(税込)でスマホ保険・VPCCが付帯するUCプラチナカードにも未練が残ります。

 

出戻りできるかどうか分かりませんが、また申し込むかもしれません。

minicola-creca.hatenablog.com

 

ただユーシーカードなんですよね。。ユーシーカードかぁ。。

 

三井住友トラストVISAゴールドカードは家族カードの地位を確立して固定費の引き落しに遣っていますから、クレつぶのメインカード(=お小遣いの範囲)として使うわけにもいきませんし。。

minicola-creca.hatenablog.com

 

という感じで、

 

メインカードが決まらず、さらに大丸松坂屋お得様ゴールドカードをポチった

 

クレつぶでした。

 

アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング