こんばんは。
クレつぶはエポスプラチナカードを持っています。
他社の「プラチナ」カードとは一線を画する不思議な立ち位置のプラチナカードで、年間100万円利用を前提にするならとてもコストパフォーマンスが良く、かつ「プラチナ」を安売りしている感じも持たせないカードです。
コンシェルジュサービス(VPCC)、プラチナグルメクーポン、充実した国内・海外旅行障害保険が付帯しており、クレつぶもエポスプラチナカードを気に入っています。
が、ここ数ヶ月、エポスプラチナカードで決済する気がまったく起きなくなっていまして…
理由は簡単で、
エポスアプリがもっさりしすぎてまったく使う気になれない
から。
まずアプリを立ち上げて操作できるようになるまで時間がかかります。通信状況にもよるかと思いますが、クレつぶのiPhone13miniで画面ロードにだいたい7秒〜8秒かかります。
ちなみにMyJCBは2秒かからないぐらい。Vpass、セゾンPortalなど他のアプリも3秒〜4秒程度。
エポスアプリはなぜか立ち上げの時間だけで他社の2倍以上かかります。
※あくまでクレつぶ個人の環境下での話です
やっとこさアプリが立ち上がってきても、利用明細や支払予定額といった情報は一切表示されていません。
MyJCBもVpassもセゾンPortalもアメックスアプリも、立ち上がって最初に目に入るのは当月の利用金額なり支払予定です。知りたい情報がすぐに目に入る作りになっています。
なのに、
エポスアプリに最初に表示されるのはエポッケ君とそのつぶやき
です。
5秒以上待たされて最初に目に入ってくるのが、このどうでもいい情報っていうのは…
画面ロードが終わってやっとこさ操作ができる状態になって、さあ支払予定や利用明細を見るかと思ってメニューをクリックすると、また画面ロードで数秒待たされます。
クレつぶの環境だと
(7〜8秒ぐらい)→初期画面が表示される→「お支払照会」をタップ→(3秒ぐらい)→支払予定金額が表示される→「明細を見る」をタップ→(2秒ぐらい)→利用明細が表示される
と、アプリを立ち上げて利用明細を確認できるまで10秒以上かかります。知りたい情報を見るためにかかる時間が他社の3倍。
さすがにこれはキツイ。
エポスカードさんは何を考えてこんな仕様にしたんやろ…
( ̄~ ̄;) ウーン
もともと20代〜30代女性をターゲットにしているカードなのだと思いますし、クレつぶはエポッケ君を否定する気もありません。
…が、少なくともクレつぶは、クレジットカードのアプリを立ち上げるのは「利用明細を確認したい」「引き落し予定額を確認したい」といった時です。
決してエポッケ君と遊びたいからではないわけでして…
エポッケ君に対し
忙しい時に無遠慮にまとわりついてくる近所のこどものような鬱陶しさ
を感じるクレつぶなのです。
おっちゃん今忙しいねん。先に用事済まさせたってな。終わったら一緒に遊ぼな。
エポスアプリを立ち上げるたびにこの会話を繰り返している気分で、さすがにエポスアプリを立ち上げる気がしなくなってしまいました。
こうなるともう日常使いをするのは厳しく、アプリを見なくても利用金額が概ね想像でき、利用頻度も少なく、かつエポスポイントが3倍になる「選べるポイントアップショップ」の対象である電気代や新幹線といった利用だけに限られてしまい。。
忸怩たる思いはあるのですが、年間100万円利用をぎりぎりクリアできればいいやーという使い方になってしまっています。
せっかく保持しているのでうまく使っていきたいのが本音なのですが。
エポスカードさん、アプリの高速化をお願いします!!