※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

住信SBIネット銀行のデビットカードを持つメリット

 

こんばんは。

 

クレつぶは住信SBIネット銀行のデビットカードを持っています。

minicola-creca.hatenablog.com

 

これがなかなか便利でして。

 

先日アメックス・グリーン・カードを取得して以来、浮かれまくってコンビニの100円程度の買い物もアメックス・グリーン・カードで決済しているクレつぶですが、

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

クレジットカードは利用履歴に反映されるまで数日かかるのが難点

 

です。

 

出ていくお金より入ってくるお金の方が遥かに多ければ何も気にしなくて良いのでしょうが、平民クレつぶは出ていくお金をきっちり管理しておかないとカード事故を起こしかねません。

 

今どうしてるかといいますと

 

レシートをもらってカードごとの利用明細をGoogleスプレッドシートにメモっておく

 

という、えらいアナログなことをやっています。

で、カードの利用履歴に反映されたらGoogleスプレッドシートから消しています。

カードの利用履歴に反映されていないものだけがスプレッドシートに残っている感じですね。

 

慣れればそれほど苦にはならないとはいえ、ほぼ毎日コンビニでパンを買っているとたまにメモるのを忘れますし、先日むちゃくちゃ混んでいたドトールコーヒーではレシートをもらうことができずうろ覚えの金額でメモったりと、ちょっと面倒くさいことも起きがちです。

 

その点、デビットカードは

 

利用金額が即座に履歴に反映されて、レシートをもらう必要がありません。

 

会計が終わって住信SBIネット銀行アプリから入出金履歴を確認すると、たった今支払った金額がちゃんと反映されています。

 

素晴らしい!!

 

決済の仕組みはMastercardもしくはiDを利用しているため、数日後に確定データが届くまでは店名が空白で金額のみ記載された明細になっている場合もありますが、とても便利です。

 

なぜクレジットカードでは同じことができないのか、まじめに不思議です。

 

これだけでも便利やのに、住信SBIネット銀行のデビットカードは年会費無料のくせに0.8%の還元率でスマプロポイントが付与される厚遇ぶり。すごいですね。

 

今はまだアメックス・グリーン・カードに浮かれまくっているクレつぶですが、コンビニのように1回あたりの決済金額が小さく、決済回数が多い場合はデビットカードを使い、ある程度まとまった金額の時はクレジットカードを使う、というのがクレつぶにはしっくりくるようです。

 

今の浮かれ気分が収まってきたら、きっとまたデビットカードの出番ですね。

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング