※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

もれなくバーチャルカードをつけて欲しい…

 

こんばんは。

 

クレつぶはエポスプラチナカードを持っています。

 

minicola-creca.hatenablog.com

 

エポスプラチナカードの優れている点の1つにバーチャルカードがあると思っています。

www.eposcard.co.jp

 

ご存知の通り、バーチャルカードは

  • 物理カードとは別番号の、オンライン決済専用カード
  • 物理カードの与信枠の中で、使いたい分だけ利用可能額を設定できる
  • エポスアプリから利用中止・再発行ができ、カード番号の変更が可能

といった特徴があります。

 

クレつぶは基本的に怪しいサイトで買い物をすることはありませんが、それでもこう、ふるさと納税だとか固定資産税の納付だとか、それなりにネットでクレジットカード払いをする機会が増えているのも確かなことでして。

 

今の御時世、怪しいサイトでなくても、いつ、どこからクレジットカード情報が漏洩するか分かりません。

 

ですので、amazonや楽天に出店しておらず自社サイトオンリーみたいな単発で継続的に利用しないサイト、ふるさと納税や税金納付みたいな年に一桁回しか利用しないようなサイトではバーチャルカードを使いたいな、と強く思っています。

 

その時使う金額だけバーチャルカードの利用限度額に設定しておけば、万が一バーチャルカードの情報が漏れて不正利用されても、ほぼ実害は出ないはず。

 

カード会社さんも様々な不正利用対策をされているのだと思いますが、

 

個人的にはバーチャルカードは有効な対策なのではないのかなぁ…

 

と思います。

minicola-creca.hatenablog.com

 

まぁ、利用者個人の意識とリテラシーに依存するところも大きいとは思いますが。

 

とはいえ、一昔前と違い、これだけネット上でクレジットカード情報を入力する機会が増えてしまっている現在、どれだけ利用者のリテラシーが高くても利用したサイトから情報漏洩してしまうと打つ手がないわけで。。

 

現在クレつぶが持っているクレジットカードでバーチャルカードを提供しているのはエポスカードさんだけです。

 

三井住友カードさんも年会費11,000円(税込)の三井住友ゴールドカードにはバーチャルカードを付けてくれますが、会社として推しまくっていると思われる三井住友カードナンバーレスにはなぜか提供していません。

 

むしろイチオシのカードにこそバーチャルカードも提供するべきなのでは、と思わなくもなく。

 

ジェーシービーさん、セゾンカードさん、アメックスも、クレつぶが知っている限りではバーチャルカードの提供はしていないと思います。

少なくともすべてのカードが対象になっているわけではないですね。

※「アメックスさん」は何か言いにくかったので、アメックスだけ「さん」付けなしで

( ̄∇ ̄; )

 

冒頭で述べた通り、バーチャルカードは限度額を自分で設定できて、かつ利用停止・再発行が可能です。

 

不正利用されても限度額が少なければ被害も少ないですし、すぐに利用停止できることは安心感もあります。

 

カード会社さんにも我々利用者にもメリットが大きいバーチャルカード、ぜひ、漏れなく提供して欲しい機能です。

 

カード会社さん、お願いします!!

 

P.S.

でもきっとカード番号が枯渇して「17桁に拡張だ!!」「AとかBとか文字は使えないのか!?」「チェックデジットがー」「うちのシステム、全部NUMBER型で定義してます!!」とか、きっと大騒ぎですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング