※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

Oliveフレキシブルペイはちょっと使いにくかった・・・

 

こんばんは。

 

クレつぶは三井住友カードゴールド(NL)を持っています。

 

で、三井住友銀行にも口座がありますので、今さらのようにOliveアカウントへ切り替えました。

 

他行宛振込手数料無料を狙ってのことですが、Oliveの使い勝手が良ければ三井住友銀行を自分のお小遣い口座にするつもりで。

 

1枚のカードでデビットカードとしてもクレジットカードとしても使えますからね。

 

個人的にはスーパーとかコンビニとか、日々使う小口の決済はやはりデビットカードの方が便利です。

 

使うとすぐに口座から引き落とされて、利用した店名の反映には数日かかるとはいえ、利用した履歴もすぐに残りますから、お小遣い管理の観点からはとても便利やな、と思っています。

 

minicola-creca.hatenablog.com

 

出張時の新幹線代とか、ちょっと高額な、クレつぶの金銭感覚だと5,000円を超えるような買い物はクレジットカードが便利ですね。

 

そういう使い分けを1枚のカードでできるならとても便利やなーと思ったわけでして。

 

クレつぶは三井住友カードゴールド(NL)の100万円修行を完了していますから、もちろんOliveフレキシブルペイゴールドに申し込み、無事にクレジットカードモードも使えるようになりました。

 



で、9月はちょいちょいApplePayに登録したOliveで支払ってみたのですが、クレつぶにはちょっと不便でしたね。。

 

普段はデビットモードにしておいて、一定の金額を超える買い物をする場合だけクレジットモードに切り替えて、と頭では分かっていても、クレつぶはレジで無意識にスマホでピッとしてしまいます。

 

結果、上記のスクリーンショットの通り、

 

クレつぶ、全部デビットモードで支払ってしまいました。

 

Vポイントの付与も1回の決済ごと&200円ごとなので、コンビニで菓子パンを1つだけ買うことが多いクレつぶはポイントの取りこぼしが多くなりそうです。

 

その点、住信SBIネット銀行のデビットカードであれば、月間利用額に対して1,000円ごとにポイントが付与されますからクレつぶでもポイントの取りこぼしが少ない。

 

まぁ、金額にしたら毎月10円とか20円の世界ではありますが、地味に、気分的に大きな差ですね。。

 

あと、まだ試していませんが、デビットモードでガソリンスタンドでの支払はできるのでしょうか。

 

ネット決済ではなく、ガソリンスタンドのようなリアルな決済ではデビットモードもクレジットモードもカード番号は同一だと思うのです。

 

どうやって見分けるんでしょう??

 

クレジットカードとデビットカードで仕組みが異なるのであれば、Oliveもクレジットカードとデビットカードの2枚を発行するのがスマートな気がします。

 

引き落とし口座が同じならそれでええやん。みたいな。

 

という感じで、クレつぶにはちょっと使いにくかったOliveでした。

 

Oliveはデビットモード専用で、クレジットカードで支払う時は三井住友ゴールドカード(NL)で、と2枚のカードを使い分けるのが分かりやすいな、と思います。

 

これからもよろしく、三井住友カード。

 

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング