※当サイトではアフィリエイト広告を表示しています

アメックス・グリーン・カードが54歳に!!

 

こんばんは。

 

クレつぶはアメックス・グリーン・カードを持っています。

 

minicola-creca.hatenablog.com

minicola-creca.hatenablog.com

 

先日クレつぶのtwitterのタイムラインに流れてきたツイートによると、今年3月で

 

アメックス・グリーン・カードは54歳になりました!!

about.americanexpress.com

 

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 

1958年デビュー当時のアメックスカードは紫色の色調だったそうです。

元ツイート画像でグリーン・カードの下に置かれている財布のような色。

 

1960年代に入り、より頻繁にクレジットカード決済が行われるようになったとか。

 

1958年から1969年の間にクレジットカードによる決済額も7,500万ドルから15億ドルになり、アメックスの会員数も70万人から320万人に増えたそうです。

 

そこで初めてカードデザインを一新したとのこと。

※元記事に券面画像が載っていますので興味のある方はどうぞ

 

1969年の広告では、それまでの「たまに使われる目新しい支払手段」としてのクレジットカードではなく、「旅行や遊びのための、コンパクトな新しい形をしたお金」としてグリーン・カードをアピールしたといいます。

そのコンセプトは当時としては画期的だったのではないでしょうか。

 

それ以降もグリーン・カードの券面は継続的に改良されていき、1972年に磁気テープ式となり、1976年にはカード番号の桁数が13桁から15桁に拡張されました。

 

そして今日においては、「グリーン・カード」の名前に沿った新しい取り組みとして、カードの70%はビーチや海岸沿いの地域から回収した再生プラスチックになっているそうです。

 

 

こういうストーリーを提供できるのは他社に買収されることなくずっとサービスを継続してきたアメックスならでは。

 

 

ずっと歴史を積み重ねてきたアメックス・グリーン・カード。

かっこいいですね。

 

JCBもこういうかっこよさを持ってほしい。

 

夏になったらゴールド・カードを申し込むつもりですが、この記事を読んでしまうと少しためらってしまったり。

とはいえ、アメックスの企業理念は変わらないでしょうから、やっぱりゴールド・カードを申し込んでもいいかな。

 

いずれにしても、これからもよろしく、アメックス・プロパーカード。

 

あ、この記事はクレつぶが元記事をちょう適当に読み取った内容で書いてますので、読み違えているかもしれません。

そこのとこ、ご理解のほどを。。

( ̄∇ ̄; )

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


クレジットカードランキング